カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 09月 25日
スーパーでこういうのを見つけた。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 キノコにかわいい名前をつけた「ホクト」はなかなか斬新だなと思っていたが、最近では他の食品でもこういう攻め方が目にとまる。 面白いなと思う反面、食料品ってそういうものなの?って違和感を感じる。 牛肉の『安全性』が問われるレベルから、農家の顔つきで野菜を売るといった『安心感』のレベル、消費物としての売り方の斬新さや受けの良さといった『戦略』が問われるレベルまで、現在の食料品をめぐる競争は様々な側面を持っているようである。 消費者としては、安全も安心も付加価値も気にすることなく、専門店が自信を持って『美味しい』と進めてくれるものを買いたいと思うが、そんな時間的・経済的余裕もないのが現実である。日本の『食文化』は危機的状況だ!と嘆きたくもなるし、文化どころか食料自給率という根本的な問題すら解決の糸口さえない。食は生きることの基本だと子供を持って改めて思う。うむ。なんとかしなければ。 などと思いを巡らせながら、今日も大型スーパーでたくさんの食料品を便利に買いだめするのである。 明日くらいは、ジャンクフードを食べるのを止めよう。
by rystail
| 2005-09-25 22:57
| landscape
|
ファン申請 |
||